先日お話を頂き、屋根調査にお伺いしてきた東庄町のアパートの屋根調査のご紹介です。
今回は大家さんからのご依頼ではなく、建物を管理する不動産業者さんからの調査依頼でした。
通常は大家さんからのお問い合わせがほとんどですので、工事方法や金額を直接お話をさせて
いただくのですが、今回は工事方法や施工上の注意点などを詳細にご説明させていただき、
ご担当者様に代理にお話をさせていただきました。
まずは調査をした際の屋根は何も無いようにも見えましたが、屋根を歩いていると問題点が
発見されました。
遠くから歪みが出ていることが分かります。
崩れた箇所は幸い道路面ではないので、ご近所の方へのご迷惑にはなりませんが、
アパートの庇に瓦が落ちてしまうと破損の恐れもありますので、早急な工事が必要な
状態でした。
その他の場所では、道路面の鬼瓦が倒れていて落ちかけていました。
アパートの前は通学路のため、何かが起きてからでは遅いので鬼瓦は下に下しておくことにしました。
屋根の修理が必要かどうかは、戸建ての場合はご自分で発見したり近所の方に言われて気づいたり
することがありますが、アパートの場合はよほどのことがない限りは屋根の修理が必要かどうかは
分かりません。
また、不動産業者さんを通した工事の場合は、報告書がとても重要になってきます。
直接大家さんにご説明できないので、毎回このような場合は頭を悩ませて作成しております。
借家やアパートの工事もお任せください。