2025.09.06
夏の暑さや冬の寒さを和らげてくれる「断熱塗料」は、近年とても注目を集めています。屋根や外壁に塗ると熱の伝道率を下げて室内の温度上昇を抑えることができるので、夏はもちろん、一年を通して快適に過ごせるのが大きな魅力です。今回は断熱塗料の基本的な仕組みから、暮らしにどんなメリットをもた…
外壁や屋根にひび割れを見つけると、「これって大丈夫かな?」と不安になりますよね(>_<)
ひび割れには見た目だけでは判断しにくい種類があり、特に注意したいのが構造クラックです。
放置してしまうと、雨水の侵入や内部劣化につながる可能性もあります。
この記事では、外壁・屋根材がひび割れてしまう原因から、構造クラックとヘアクラックの違い、放置することで起こり得るリスクや対処の考え方まで、分かりやすく解説いたします!
外壁や屋根に発生するひび割れは、築年数の経過だけが原因とは限りません。
住宅は常に自然環境の影響を受けており、さまざまな要因が重なって劣化が進行します。
代表的な原因の一つが 建物の揺れ です。
地震だけでなく、日常的に発生する微細な振動や交通量の多い道路沿いの影響でも、建物には少しずつ負担がかかります。
こうした揺れが蓄積すると、外壁材や屋根材にひび割れが生じる場合があります。
また、寒暖差による膨張・収縮 も原因の一つです。
外壁材や屋根材は、気温の変化によって伸び縮みを繰り返しています。この動きに下地が追従できなくなると、ひび割れとして表面に現れてしまいます(>_<)
さらに、紫外線は屋根・外壁が劣化する最も大きな要因と言えます。
太陽の光に常にさらされる屋根・外壁は劣化が進行し、それが原因でひび割れを引き起こしてしまいます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん千葉中央店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.