- HOME
- 現場ブログ
- ガルバリウム鋼板屋根のデメリットとは?特徴を理解して後悔しない選択を
ガルバリウム鋼板屋根のデメリットとは?特徴を理解して後悔しない選択を
近年の屋根リフォームでは、ガルバリウム鋼板の屋根材が積極的に選ばれるようになってきました。
耐久性や軽量さなど魅力的なメリットがある一方で、「デメリットはないのか」と気になる方もいらっしゃると思います。
今回は、ガルバリウム鋼板屋根の注意点と、快適に長く使うためのメンテナンスについて丁寧に解説いたします。
ガルバリウム鋼板は多くのリフォームで支持されている屋根材ですが、もちろん注意しておきたい点もあります。
まず挙げられるのが初期費用の高さです。
同じ金属屋根の中でも比較的高めの価格帯に位置するため、工事費用の見積りで驚かれる方も少なくありません。
しかし、ガルバリウム鋼板は耐久性に優れており、結果的にメンテナンス頻度が抑えられるため、長期的に見るとコストパフォーマンスの良い屋根材と言えます。
もうひとつの注意点は、遮音性と断熱性についてです。
金属屋根という性質上、雨音が響きやすいと感じる場合があります。
また、断熱材を一緒に施工しないと、夏場に屋根が熱を伝えやすくなることがあります。
現在は断熱材を組み合わせたガルバリウム鋼板屋根材が増えてきているため、製品仕様をしっかり確認すれば快適性を保つことができます。
ガルバリウム鋼板は錆に強い素材ですが、まったくメンテナンスが不要というわけではありません。
塗膜が劣化すると防錆性が落ちてしまうため、適切なタイミングでの塗装が長持ちの鍵になります。
特におすすめしたいのが「断熱塗料」を使用した塗装です。
断熱塗料には熱の伝わりを抑える働きがあり、ガルバリウム鋼板の弱点とされる断熱性の改善に効果を発揮します。
夏場の屋根温度上昇を抑え、室内環境の向上にもつながるため、多くのお客様からご好評いただいております。
ガルバリウム鋼板屋根には初期費用や遮音・断熱面の注意点こそありますが、適切な工事とメンテナンスを行えば、長く快適に使える信頼性の高い屋根材です。
特に断熱塗料を活用した塗装は、弱点を補いながら性能を高められるおすすめの方法です。
私たち街の屋根やさんは、特に効果の高い
「ダンネスト」での塗装を得意としております!
屋根リフォームをご検討の際は、ぜひ一度ご相談ください。お住まいに合った最適なプランをご提案いたします。
8:30~20時まで受付中!
0120-990-366